j活!

元女性自衛官が老後の安心のために節約と浪費を記録するブログ。子育てと介護のダブルケア中。インデックス投資女子。

本日はボーナス支給日

calendar

reload

スポンサーリンク

2016年夏 国家公務員の平均ボーナスは?

こんにちは。リクママです。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング「2016年夏のボーナス見通し」によりますと、平均63万4800円だそうです。

4年連続増加で前年比の前年比2.4%増と予想されていましたが、自衛官の皆さまはいかがだったでしょうか。

日本経済新聞が、上場企業などを中心とした大企業を対象として調査した、「2015年夏のボーナス調査(最終集計)」というものがあります。その結果、全産業の平均支給額は80万5858円でした。

所属する会社や地位、階級によって民間の方から見た場合多く思われる方もいるし、少な!と思われる方もいると思うので、民間がいい、公務員がいいとは一概には言えないですね^^;

嫁の立場からすると、、、

夏のボーナスは夏休みの予定にも直結するので、毎年決まっていただけるのは本当にありがたいことです。

自衛官の勤務は不規則で体が資本です。厳しい勤務環境の中、働いてきてくれている夫にただただ感謝しています。

余談ですが、この日の官舎周辺のATMは激混みです。恐らく駐屯地内のATMでも同じ現象が起きているものと思われます。

ですので、もしすぐに降ろす必要のない自衛官さんや奥様彼女さんは、一日ずらしておろしにいくのが並ばずに済んでいいと思いますよ♪

 

ボーナスの明細で上司の評価がわかります

明細がお手元にある方はご覧くださいね。

「勤績」という欄が小さくあると思います。

こちら、まるっとそのまま「勤務成績」の略のことです。

S・・・特優

A・・・優秀

B・・・標準

D以下・・・懲戒処分対象者

と決められています。

部隊の人数に対して、一般職の自衛官で特優者は10% 優秀者は30%と決められています。ですので、これを見ると上司の評価がいいのかどうかわかるのです。

ただし、Bだった場合でも怒らないであげてくださいね。普通はB判定なんです。2016年夏のボーナスがA判定だった人は、冬ボーナスはB判定になるでしょう。(凄く仕事ができる人はS判定かもしれませんが・・・普通の話として)

上司も鬼ではありません。大事な部隊の隊員みんなに本当はA判定をあげたいのです。特に災害派遣や海外派遣に行かれた部隊の上司の方ならなおのことだと思います。なので、「夏はピクルス王子にA判定をあげたから、冬はB判定にしてパセリちゃんにA判定をあげよう」となるのです。

でもやはり部隊の人数が多いと、それだけ分母も多くなるのでコンスタントにA判定がこないのも事実のようです。B判定でも毎日一生懸命働いてきてくれているのには変わりありません。

「ありがとう!おつかれさまでした」と笑顔で感謝の気持ちを伝えてあげたいですね。

D以下判定の方は・・・きっと家族よりも本人がボロボロだと思いますので、金額も少なくなっていて責めたい気持ちもあると思いますが、穏やかにいきましょう。

リクママは穏やかでいられる自信はありませんが(´・ω・`)

 

なにはともあれ、自衛官、事務官の皆さまお疲れ様でした。

今年もあと半分ですよ!

 

 

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016 j活! リクママ

この記事をシェアする

コメント

  • 突然すみません。
    自衛官と結婚しているのですが、ボーナス時の明細書はないと言い張っています。本当ですか?

    by あゆみ 2017年12月4日 10:07 PM

    • コメントいただきありがとうございます。
      「ない」と言っているご主人様には申し訳ないですが、ボーナス明細は毎回きちんと個人に渡されています。(入校中などは部隊で保管)
      今の時期ですと勤務評定が(「S」「A」)個人に伝えられています。
      また、ボーナスの明細はボーナスの1週間前〜前日までに配布されます。

      by rikumama 2017年12月4日 10:48 PM

  • お忙しい中お返事下さり、ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    今しがた、白状しました。が、必要ないから貰っていない、作成そのものを断っていると、本人は申しております。(嘘と思います)
    旦那、独身時代から定期積立をしており、ボーナスからは引かれていないと断言していましたが、ボーナス明細の存在を隠していた事から、恐らくボーナスからも引かれている気がします。
    カード全て預けてくれてはいるんですが、やはり隠し事は良くないですね。考えさせられます。
    貴重なご回答、感謝いたします。ありがとう御座いました。

    by あゆみ 2017年12月4日 10:58 PM

down コメントを残す




CAPTCHA