j活!

元女性自衛官が老後の安心のために節約と浪費を記録するブログ。子育てと介護のダブルケア中。インデックス投資女子。

えっ!保障の対象にならない家具があるの??引越し業者に言われた事と、業者の選び方

calendar

reload

 

スポンサーリンク

異動が決まったら1番にすること

こんにちは。自衛官の妻のリクママです。

昨日は異動内示がでましたね。異動内示が出たらすぐにしなくてはならないこと!はなんでしょう。

そう。引越し業者に連絡をして見積もりをとってもらうこと

8月の異動は公務員くらいしかないので、そこまで混まないようですが、それでも早めに見積もりと予約が大切です。

業者さんのトラックの数が限られているので、それをおさえてもらう必要があります。

のんびりしていると、トラックの数がたりなくて他の営業地域からまわしてもらわないといけなくなったり、業者間でもお互いの事情がよくわかっているのでもうどこもいっぱいだろうなと思うと、釣り上げた値段で勝負してくるところもあります。事実、赴任者は期日までには到着していないといけないので、そこにお願いせざるをえずとても高いお金を払わなくてはならなくなります。

ある程度決まっているなら早速動くのがいいと思います。

 

引越し業者の選び方

沢山引越しをしてきましたが、アート、ありさん、サカイ、ハートなどを利用してきました。

どこも社員さんはしっかり教育されています。バイトの方はバイトなりです。

保障も大体一緒です。ありさんは段ボール回収量が1000円かかりますよとか、微々たる違いしかありません。

私は毎回、福利厚生の特典を利用させてもらっています。

昔はえらべる倶楽部でしたが、現在はベネフィットステーション(ベネフィットワン)になりましたね。

https://bs.benefit-one.co.jp/

こちらの引越し相談デスクにお願いすると、一括見積をしてくれます。早い業者だと頼んだ当日に連絡がきます。

大体、サカイとありさん。

そのあと、鳩とアート

そのあと、ハートやダックやクロネコホームコンビニエンスとかですね。

ちなみに業界シェアナンバーワンはクロネホームコンビニエンスです。意外ですよね。

クロネコの物流基盤を生かして法人もやっているので強いんだとか。サカイの営業さんが言っていました。

私は、料金が最も安く頑張れるところ(わざと小さいトラック等にしてるとこはダメ。結局物が壊れる)

営業さんが感じのいい人(苦情が言いやすい人)という2点から選んでいます。

ベネフィットステーション経由ですと官公庁割引で20%オフなどの特典がありますのでおススメです♪

保障にならない家具があります

今回の引越しで初めて言われましたが、アート引越しセンターは「IKEA」の家具が万一の保障の対象外だそうです。

IKEA家具は自分で組み立てるため、結合部分が甘く長距離の引越し時に壊れるケースがあるそうです。その場合は保障の対象外だそうです。

天板の角が壊れた場合は大丈夫とのこと。引越しの為にバラして組み立てるのも面倒くさいですよね。IKEA家具は安いのが魅力なのに異動のたびに壊れて買いなおすのも嫌ですね^^;

もしIKEA家具をお持ちの方は業者さんが見積もりに来た時に聞いてみてくださいね♪

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA